札幌のフラ教室「ハーラウ・オ・カレイイリマオカラニ」のブログ

時を超えてつながるフラ

 

先日のステージの写真です😊

この日踊ったのは「Moanikeala」

この曲は1940年代に作られた、歴史ある1曲です。

 

この楽曲は、
Polynesian Cultural Centerの初代クムフラであり、
人間州宝にもなられた名高い「Kumu Hula」

Sally Moanikeala Wood Naluai(アンティーサリー)を描いています。

 

アンティー・サリーは、

Lehua Kawaikapuokalani先生のお祖母様のフラの先生でもありました。

 

レッスンでこの曲を習った時、先生がそのエピソードを語ってくださり、
80年前の昔のハワイと、
現代の日本(札幌)にいる私たちと..
フラを通じてつながっている奇跡のようなご縁に、あらためて深い感謝を感じました。

そういったストーリーを知れることは、
フラを踊る時にとても踊りやすくなりますし、感情が入ります。

「Moanikeala」は

曲もフラの振り付けも、その雰囲気も、女性らしく、とても優しさを感じて
私の大好きな曲の1つです。

 

生徒さんたちの写真からも、やわらかな空気を感じとれるようにおもいます。

まだまだ、もっと練習を重ねて磨いていきましょう。
昔の美しいハワイの女性たちを感じさせるような
静かな気品のあるフラをお届けできるように..

これからも大切に踊っていきたいと思います。

 

 


ウリウリのフラ♪写真から見えること

楽器を鳴らしながら踊るフラは、アップテンポのものが多いです。

特に、ウリウリを両手で鳴らすのは、最初はとても難しく感じると思います。

 

今回も生徒さん達は苦労しました。

それでもみんな、ステージで踊れるくらいまでになりました。

写真を見るとみんな良い笑顔😊

(笑顔の裏には涙と努力がかなりあったかもしれませんね(笑)

 

だからこそ、フラは楽しいのです❤️

 

何枚か写真を載せていますが、私が一番好きなのは、一番下の1枚です。

 

Ku'i(クッィ)という足をあげて動く難しいステップの瞬間です。

みんなの姿勢や雰囲気が揃い、右足が同じ高さで上がっているのが見えます。

一瞬の出来事なのですが、カメラマンさんがその瞬間を撮ってくれていました❤️

 

笑顔の写真はもちろん素敵ですが、

フラダンサー目線で見ると、1枚から様々なことが見えてきます。

 

カレイイリマオカラニには専属のプロカメラマンさんが

いつも素晴らしい写真を撮ってくださいます。

生徒さん達には「写真や動画からも学んでください」と伝えています。

その積み重ねもあってか、表情や姿勢、目線、雰囲気など

だんだんと良くなっています。

 

フラは踊り。

だからこそ、表情、姿勢、空気感はとても大切なものだと

私はいつも感じています。

 

 







 


「常夏アロハ祭り」に参加させて頂きました

 

トップページの2月のメッセージを更新しました♪

 

2月7日(土)は今年の初ステージとなる

「常夏アロハ祭り」に参加させていただきました😊

 

新年初のイベントを、みんなで元気に出演できたことに感謝しています。



 

イベントの準備をしてくださる常夏アロハの実行委員の先生方やスタッフの皆様にも心より感謝です。

今年もお世話になります🙏

 

冬のイベントはまずは移動のことや、風邪などの体調不良が出ないかなど、温かい時期よりも気をつけなければ

ならないことがありますので、そのようなことも含めて生徒さんたちには準備を早めにするようにお伝えしています。

今回も誰もかけることなくみんなでパフォーマンスができました🥰

 

写真はバックステージ♪



 

フィナーレは出演者全員で、Kuhai Halauの伝統の一曲

「Lehhua Makanoe」で終えました。

フラの写真はたくさんあるので、また別記事にも載せたいと思います。



 

 

3月に出演するイベントでは、新人の生徒さんたちも参加する予定♪

いつもフラステージの応援に来てくれています。

小さい私としては、背の高い生徒さんたちが増えるのがとっても嬉しいです✨

パフォーマンスを楽しみに頑張りましょう!



 

 

今回の初ステージは、今年のフラステージの期待とワクワクが高まりました。

生徒さんたちのフラ、練習の成果が出てきていることが嬉しいです。



 

今年はハーラウを開いて17年となります。

年月が経ち、私自身も教室も成熟の時期に段々と入ってきました。

これから先のことを楽しみに一つ一つのレッスンを大切にしていきます。

フラを始めたい方はどうぞご連絡ください😊



 

 

 

<出演情報>

🌺3月15日(日)

琴似の「コンカリーニョ」で行われる

「WAIPUNA」のライブに出演します。

観覧にチケットが必要なイベントです。

 

🌺3月28日(土)

創成スクエアで行われる「Ohanaになろう」

観覧無料

 

🌺6月14日(日)

北海道神宮例祭奉納(予定)

 

Kūhai Hālau Ō Kaleiʻilimaokalani Pā ʻŌlapa Kahiko

 

 


フラ体験レッスン

各種イベントの実績

各種イベント・ショー・ワークショップのご依頼について

お問い合わせ

ブログ

RSSフィード