札幌のフラ教室「ハーラウ・オ・カレイイリマオカラニ」のブログ

Lehua先生 来札記録 2025〜Vol.1 北海道の自然と美味しい時間

 

今年の7月、2年ぶりにLehua Kawaikapuolalani先生をお迎えすることができました。

ブログに記録として残しておきたいと思います。

 

ハワイから北海道に来るには直行便がなく、移動距離も長くて時差もありますので、来てくださるだけでも本当にありがたいことです。

今回も空港にお迎えに行く時はティーリーフのレイをご用意しました。

ティーリーフは、ハワイではとても大切な植物の一つです。

 

 



 

 

今回は旅のサポートでMarcoがついていてくれたので安心しました😊

衣装や必要なもので先生の荷物だけでも毎回たくさんありますから。

 





 

 

 

 

2016年から北海道に来てくれていますが、今回は初めての7月の来札となりました。

札幌のラベンダー畑がちょうど満開だったので、お連れしたところ

「Amazing..」と、とても喜ばれていましたよ^^

お天気もとても良く、美しい景色を2人に見せてあげられて本当に良かったです。

 

 



 

 

 

お元気に一緒にご飯を楽しめるのは、本当に嬉しく、幸せなことです。
焼肉は日本の特別な食文化の一つということを、先生やMarcoと話していると改めて感じました。
ハワイには、コリアンバーベキューのお店はたくさんありますが、日本スタイルの焼肉とはまた違います。
こんなに美味しいお肉を、特別なタレや食材と気軽に楽しめるのは日本ならではだと、皆で話しました。


先生と食事をする時間は、フラや文化の話から日常のことまで、色々なお話ができる大切なひとときです。


こんな風に書いていると、2009年から今まで、何度一緒に食事をしただろう..と思い出しますね。

私の心の中に、たくさん思い出が詰まっていそうです😊

 

 



 

さて、続きはまた。

忘れずにブログに記していこうと思います。

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

🌺体験レッスンのお知らせ🌺

10月以降の体験レッスンを受け付けています。


一緒にフラを踊ってみませんか?


既存のクラス木曜日午後、土曜日午前で初心者の方を受け付けています。


体験レッスンのご案内はこちらです


お申し込みお待ちしています😊


 

 


横浜で「Nā Po'okela」を鑑賞してきました

ハワイ島で毎年開催されるフラフェスティバル「Merrie Monarch Festival」。
その上位入賞ハーラウや、ミスアロハフラのフラが観られる「Nā Po'okela」を、今年は生徒さんたちと一緒に横浜で鑑賞してきました。


昨年は行けなかったので、今年こそは…!と,楽しみにしていたイベント。
総勢17名での旅となり、ハワイフェスティバルやマーケットも含めて、ハワイの雰囲気をたっぷり感じることができました。




 

 

ミスアロハフラの美しいフラ、カヒコの迫力、ミュージシャンの生演奏でのアウアナ


どれもとても見応えがあり、ハワイ島で実際にコンペティションを観たら、さらにすごいエネルギーなのだろうと実感しました。


カーネ(男性)のフラはほとんど、特に札幌では観れることはありませんので、観れて嬉しかったです。


特にアウアナは、それぞれのハーラウのフラは素晴らしかったです。衣装も含めてとっても勉強になりました。


ステージの周りも、会場も生の植物が飾れていました。ゴージャスです。




 



 



 



 

 

外では山下マヌーさんの対談や、フラステージなども。



 

毎年藤沢でお世話になります、クハイハーラウのえりさ先生のアラカイの方たちと会場でお会いできました😊



 

 

 

イベント後は、生徒さんが予約してくれていたお店で、みんなでディナーを。

横浜の街は、本当に解放的な雰囲気があり、朝も夜も海風が心地よくて、

とっても素敵でした。

今まで何度か泊まったことはありますが、今回宿泊したエリアは、さらに大好きになりました。



 

 

生徒さんが予約をしてくれていたのは赤レンガの中にあるレストラン。

初めてシカゴピザをいただき、みんなで思い切り堪能しました。

ボリューム満点で、まるでハワイのようなディナー!笑

 



 

 

 

今回もカレイイリマオカラニのみんなとの旅。

それぞれ、思い思いに旅を満喫できたようで、何よりです😊

 



 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

🌺体験レッスンのお知らせ🌺

10月以降の体験レッスンを受け付けています。


一緒にフラを踊ってみませんか?


既存のクラス木曜日午後、土曜日午前で初心者の方を受け付けています。


体験レッスンのご案内はこちらです


お申し込みお待ちしています😊


 

 

 


生徒さんたちからの贈り物で、ファミリータイム😊

カテゴリ: ALOHA,HULA,MAHALO,,日常,日記
投稿日:2025.09.25

 

先日は両親を誘い、家族でグランドホテルで食事をしてきました。

生徒さんたちが私と夫にプレゼントしてくれたお食事券を、ありがたく使わせて頂きました😊

 

毎年神宮例祭の後に、みんなが贈ってくれる優しいお気持ち。

カレイイリマオカラニのみなさん、ありがとう。

 

その時の模様はこちら

 



 

久しぶりにホテルでみんなで楽しく食事ができました。

今回はランチビュッフェを頂きましたが、どれもとってもおいしくて

夕飯を食べれないくらい思い切り食べました(笑)

 

ホテルはやっぱり特別な空間。

特に昔からある老舗ホテルは、扉をくぐったところから気分が変わりますよね。

また来ようね〜と家族で話していました。

 

ーーーーー

 

明日からは生徒さんたちと、チラッと横浜方面へ行ってきます。

今回は総勢17名!🤭

去年のハワイでも大人数でしたから、国内だと「ちょっとお出かけ」感覚ですね。

帰ってきたら、またその旅の様子も皆さんにお伝えできたらいいな、と思います。

 

みなさんも秋のひと時をどうぞ楽しんでくださいね🍂

 

🌺 フラを通じて、こんな優しい時間や心地よいつながりを感じられることに感謝しています。
フラに興味のある方は、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね。


体験レッスンのご案内はこちらです


お申し込みお待ちしています😊


 

 

 


古典フラと現代フラを体験しませんか?木曜&土曜クラスの体験レッスン受付中(10月〜12月)

クハイハーラウ・オ・カレイイリマオカラニでは、

古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)の両方を学べる既存クラスで 体験レッスン を受け付けています。

 

週末や午後のひととき、ハワイの伝統フラを体験してみませんか?

「木曜14時、土曜10:30」のクラスでは、古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)の両方を、実際の生徒さんと同じレッスンで体験できます。

初めての方でも、丁寧にサポートしますので安心してお申し込みください😊

 



 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

<体験レッスン詳細>


  • 料金:3,500円

  • 内容:生徒さんと同じレッスンを受講できます

  • <対象クラス:

    • 木曜14:00~(40代中心・初心者の方も対象の本格フラ)

    • 土曜10:30~(60代中心・ゆっくりと学べるクラス)

    • ※通常のレッスンは、各クラス「月3回」あります


    • .........................................................




  • 🌺10月〜12月の体験レッスンの日程



木曜日:10/16   10/23   10/30、

            11/13、11/20、11/27、

            12/4、12/11、12/18

 

土曜日:10/11  10/18  10/25、

            11/8、11/15、11/22、

            12/6、12/13、12/20

 

(ご希望の日をいくつかお知らせ願います)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

体験レッスンでは、ただ踊るだけでなく、ハンドモーションに込められた物語や、フラの精神性も少しずつ体感していただけます。

「フラを本格的に学びたいけれど、まずは一度体験してみたい」
と思われている方には、とても体験しやすいクラスです。

上記のクラスには定員に限りがありますので、お早めにご予約ください🌺

 



 

📩 ご予約・お問い合わせ

 お問合せフォームからお願いいたします

(2、3日中に返信を心がけていますが、もしも返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡願います)

 

お申し込みお待ちしております😊



 

 

 


プライベートフラショー


少しずつ秋が深まってきましたね。

朝晩は上着を羽織りたい気温になってきました。


先日の敬老の日、プライベートフラショーのご要望をいただきました。





今回参加してれた生徒さん達と😊




 

華やかな楽器のフラも行いました。



 

グレイシャスのみなさんも😊



 

 

今回も娘とペアでも踊りました。



 

40分ほどのステージの中で、フラのハンドモーションやハワイ・フラにまつわるお話も交えながら進めさせていただきました。

フラをご覧になりながら自然と体や手が動いたり、最後には「ブラボー!」の拍手や

アンコールのご声援もいただき、皆さまに喜んでいただけて、私たちもとても嬉しかったです🥰







 








中銀ライフケアの皆様、どうもありがとうございました。




これからの季節は、忘年会やクリスマスなど華やかなイベントのシーズン✨

フラショーのご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください🌺





 


9月のメッセージとトップページのスライドショーを更新しました。

カテゴリ: ALOHA,HULA,information,MAHALO,OHANA,Photo,日常,日記,記憶
投稿日:2025.09.11

 

毎月、トップページの更新をしています。9月のメッセージを更新しました😊

https://kaleiilimaokalani.jp

そして、上のスライドショーも変更しました。

7月の講演会の中からチョイスしています。

 

たくさんの写真が、実はまだ整理しきれていません。

終わってしまってぽっかり寂しい気持ちを少しひきづっていたりとか、

忙しかったりとか、新しいことが入ってきたりなど

自分に言い訳しつつ。

でもまだ終わってから2ヶ月も経っていませんので、これでいいんだろうと思います。

 

 



 



 



 



 



 



 

 

カメラマンで夫のKuniさんが、たくさん素敵な写真を残してくれています。

写真を眺めながら、

また生徒さんたちと新しい素敵な出来事を創れるように、諦めずにいようと思います。

 


フラ体験レッスン

各種イベントの実績

各種イベント・ショー・ワークショップのご依頼について

お問い合わせ

ブログ

RSSフィード