札幌のフラ教室「ハーラウ・オ・カレイイリマオカラニ」のブログ

古典フラ(カヒコ)は神様に捧げる祈り...北海道神宮にて

カテゴリ: Ho'ola,HULA,information,KAHIKO,Movie,北海道神宮例祭,日記
投稿日:2016.09.01

毎年6月の北海道神宮例祭でフラを奉納させていただいています。
今年は私の先生であるLOEA KAWAIKAPUOALANI HEWETT先生が来札され、私達と一緒にフラを奉納してくださいました。
その時のロエアのオリ(お祈り)は本当に。。いつも以上に沁み入るような、その場に静寂と素晴らしい光をもたらしてくれたようでした。
動画を撮っていましたので、ぜひご覧ください。
残念ながら、角度的にロエアは映っていませんが、ハワイそのものの祈りと、私たちのカヒコのパフォーマンスがみることができます。


フラレッスン中高生のクラスの体験レッスンを受付ています♪

木曜日18:30からは中高生のフラクラスがあります。随時体験レッスンを受けていますので、フラに興味のある方はご連絡ください♪

今レッスンしてるのはみんなが大好きな「Nanea Pele」
ペレがフラを楽しんでいる様子を詠ったフラカヒコを練習してます。この曲にはHōpoeホーポエ、Hāʻenaハーエナ、Hiʻiakaヒイアカ 、Peleペレ
4人の女神がでてくる楽しいフラです。
ロエア・ヒューエット先生が作った曲です。

https://youtu.be/PqKhhxIuffM


フラガールズ・クラス☆IPUのレッスン♪子供フラクラス体験レッスンできます☆

https://youtu.be/CjYGw9CsK1k

女の子たちのクラスでは、「IPU(イプ)ヒョウタンで作った楽器」で踊るフラのレッスンがスタートしました☆
このIPUは自分たちで手作りしたものですよ(^0^)

「難しい〜〜!」といいながらとても楽しそうに踊る子供たち☆
新しい楽曲を習うと、必ず難しい部分がでてきますが、それをひとつひとつ越えていくのがHULA!
その先には一歩前進して成長した自分が毎回存在します。

女の子たちのクラスでは、HULAを学びたい生徒さんを受け入れています。
一緒に楽しみましょう(^ー^)



木曜日:午後4時10分〜午後5時(幼稚園〜低学年)
    午後5時15分〜午後6時15分(高学年〜中学生)
    午後6時30分〜午後7時50分(中学生〜高校生)

お問合せはこちらから




若かりしロエアのお宝映像をシェアします☆

いま素晴らしい映像をフラしスターが見つけてシェアしてくれています☆
17年前の世界ウルルン滞在記に私の師匠のロエア・カヴァイカプオカラニ・ヒューエット先生が出演された時のお宝映像です☆
出演されたことは知っていましたが!とっても嬉しい!
私もカネオヘのロエアのハーラウで何度もレッスンを受けさせていただきましたが、当時から何も変わっていません。。
とても歴史を感じますが、今もずっと変わらず同じようにすすんでるロエアが本当に素晴らしいと思います。
そしてこれを観て頂くとフラがどのようなものなのか、きっと感じていただけると思います。
ぜひ!!ご覧ください!

https://youtu.be/WQ8UB6yNLSM


小学生高学年の女の子のクラス、フラレッスン風景の動画です☆

木曜日17時15分〜は小学生高学年の子がレッスンに通っています☆
みんなフラ歴2〜3年になりましたね〜。
あ、1人はママのお腹からフラが始まっていますから12年!ハワイの子みたいですね☆
みんなこれからも上手にフラを続けていってくれたいいな、と思います。
5、6年生になったので、本当にフラが上手になりましたし、みんなレッスンの時とてもちゃんとしてます。
昨日はお休みの子が多かったですが、久しぶりに踊ってるMovieを撮りました。
こういう動画は大きくなった時にもこの子たちの財産になるだろうな〜なんて思います(^ー^)
少しずつ大人に近づいてきている女の子たちです。癒されますのでぜひご覧ください♡

https://youtu.be/SHjxdtXPw30


フラカヒコのレッスン風景♪(Movie)

カヒコのレッスン風景
これはつい最近のです〜。この曲をレッスンはじめたばかりの頃ですが、なかなか生徒さんたちいい感じで踊っています。
この曲は北海道神宮例祭(6月14日、日曜日、11時〜12時)で奉納するひとつの曲です☆
フラの女神ヒイアカの切ないラブストーリー..
師匠Loea Kawaikapuokalani Hewettの曲です。
私も思い入れがある曲で、修行中のひとつの悲しいできごとを思い出します..この曲をうたうと..

https://youtu.be/h4Mr74DShxU


ケイキ・ガールズのレッスン♪

発表会後、1週間お休みをしてケイキちゃんのレッスン♪
今日はレッスン前にケイキガールズママさんたちとミーティング、ケイキフラはお母様たちのサポートもあって成り立っています〜〜いつもありがとう♡

子供たちには、アラカイの奈緒美さんから発表会をがんばったプレゼントがありました!
手作りのシュシュ〜〜♡ラブリー(^0^)
よかったね!
keiki1


次の発表会に、みんな手首につけて踊ろうね!って言ったら「やったあ〜〜!!」と(^^)
可愛いすぎます(^^)/♡
奈緒美さん、Mahalo!


新曲、ウルパラクアにはいりました♪
マウイ島のウルパラクア、カウボーイが出てくる物語。
軽快ですごく楽しい、かっこいい〜曲です。
子供たちはやっぱりこういうアップテンポの曲が好きなんですね〜〜
難しい〜〜〜!!といいつつ、すごく楽しそうに踊っていました。
keiki2

曲の説明をした後はみんな自分なりにメモをとっています。いつもこうやってすみっこに固まって。。(笑)

発表会でまた結束が強くなったのか、みんなとっても仲良く、楽しくレッスンをしています。
そんな姿を見れるのは幸せですね♡

次、子供たちは、12月に琴似小学校で行なわれるクリスマス会に参加させていただきます^^*
とっても楽しみにしているようでよかった♪
関係者のみなさまありがとうございます♡よろしくどうぞお願いいたします(^ー^)

カレイイリマオカラニのFacebookページでレッスン風景がのぞけます♪
よろしければポチッとどうぞ(^^)



KAHULA札幌<麻貴子カレイイリマオカラニ/アウアナムービー>

カテゴリ: HULA,Movie,アウアナ,イベント,ロエア
投稿日:2014.06.24

http://youtu.be/Diae7dcBiPU

今回のKAHULAでは急遽ソロを踊らせていただく機会に恵まれました。
いくつか踊りたい曲がありましたが、決めたのは「KAHA KA MANU」というロエアのオリジナルの曲。
歌はリムファミリーのローナリムさんが歌っています。
初めてきいたときになんて美しい曲、、そしてロエアのオリ(お祈り)が冒頭ではいっているのでアウアナなのにすごく神聖な気持ちになりました。
また、ウニキの修行に通っていた時に教えていただいたオリ、その時に初めて「Kekauhiwaʻōnohimakaolono」の存在を知りました。彼女にとても興味が惹かれていろんなイメージをした..
ハワイの女神たち、アリイ、その個性には人間的な表情がいつも見え隠れして本当に魅力的です。そして、その神話を通じて人として学ぶことが多いのです。

KAHULAでは私が踊っている間中、ロエアがオリを唱えてくださり、ローナさんの美しい歌声で、、初めての大舞台で本当に幸せな状況で踊ることができました。
リハーサルと本番前の舞台裏では、ローナさんがすごく優しくほめてくださり、、そのおかげもあって緊張することもありませんでした。
感謝しています。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
KAHA KA MANU
This song is mele inoa for "Kekauhiwaʻōnohimakaolono"

この曲は女性アリイ(首長)ケカウヒヴァオーノヒマカオーロノのために書かれた曲。
ケカウヒヴァオーノヒマカオーロノはヒナウリケアオロノ(月の女神)とカオノヒオカラー(太陽の神)の娘。
「ハルル」地球と太陽を行き来できる幻想の鳥。
月の女神と太陽の神が結婚をし、闇が分けられ、朝と夜ができたといわれています。

He inoa no Kekauhiwaʻōnohimakaolono..


KAHULA札幌<クハイハラウ・オ・カレイイリマオカラニ/アウアナのムービー>

カテゴリ: HULA,Movie,アウアナ,ロエア
投稿日:2014.06.20

http://youtu.be/x2Lt9wPxbU8

アウアナ(AUANA)
ヘアロハオエカレフアエ(HE ALOHA 'OE E KA LEHUA E)
3月のハワイ合宿で、ロエアとヴォルケーノ(ハレマウマウ)をハイキングしました。

レフアが咲くシーズンより少し早かったけれど、早咲きたくさんの真っ赤なレフアが私たちを迎えてくれました。

ヴォルケーノはペレが住む神殿、とても神聖な聖域です。

ロエアは私たちに、フラを学ぶものとして、自然やペレとの関わり、神々のこと、、大切なことをここでも教えてくださいました。

 

He aloha 'oe e ka lehua (あなたに私の愛を レフアの花)

この歌は、このハイクの時にロエアがインスピレーションを感じてつくった曲で、レフアの花をみるたびにお孫さんの「Ku'upualehuakauhiehieokalani」ちゃんを思い出したそうです。

 

お孫さんをレフアのレイにたとえ、とても愛され、大切に育まれていることを感じるフラでした。

 


KAHULA札幌<クハイハラウ・オ・カレイイリマオカラニ/カヒコのムービー>

カテゴリ: HULA,KAHIKO,Movie,イベント,ロエア
投稿日:2014.06.20

http://youtu.be/kw_xpzsxLUc

 

KAHULA札幌ではロエアのオリからスタートし、私たちのカヒコが始まりました。

 

カヒコ(KAHIKO)
パウパウアホイカピイアエエ(paupauaho i ka pi'i a'e e)

 

今年の3月、生徒たちを連れてハワイ島のロエアのハラウに合宿しました。

ハワイ島をめぐり、ロエアはたくさんの大切なことを教えてくださいました。
合宿最終日に、PU'UHULUHULUに連れていってくれました。
PU'UHULUHULUはマウナケアとマウナロアの間にはさまれているオアシスのような山。
周りは溶岩でうめくされているのに、PU'UHULUHULUだけ緑でいっぱいでした。
毛が生えているコアの木、ポリアフの化身の花MAMANE、、野鳥のさえずりがたえず聞こえ、そこは桃源郷みたいで。。

自然のMANAとSPIRITが溢れる場所だった。

私たちはゆっくりと自然を堪能しました。
PAUAPAUAHO、とは息が切れて疲れている状態。
私たちは標高の高い場所にあるPU'HULUHULUをハイキングしました。

ハイキングの途中でロエアはこのチャントを口ずさんでいて、夜には私たちにフラを教えてくださいました。

 

KUHAI HALAU O KALEI'ILIMAOKALANI PA OLAPA KAHIKO

踊るワクワクでいっぱいのステージだった。

ロエアのチャントと私たちのフラはその時のことを思い出して息がピッタリだった気がします。

 

(ロエアの許可をいただいている動画です。どうぞご覧ください)


1 / 3123

フラ体験レッスン

各種イベントの実績

各種イベント・ショー・ワークショップのご依頼について

お問い合わせ

ブログ

RSSフィード